さえぎる物は何もない


バイク日記? チョメx2でもあります ※更新は終了しました。
by fleshair
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

エキパイ磨き

ちょっと間が開いてしまいましたが、
こないだの続き、です。
あ、パーツは、まだ来ません。...orz


以下、長いです…。

作業とは、ずばり、エキゾーストパイプ磨きです。


時系列はこんな感じです。



----------

半年ほど前に2回エキパイ磨きをしました。
メタリックコンパウンド(メッキクリーナーでした)
と、ヨシムラのステンマジックを使って手でシコシコ磨きました。そのときは、結構ピカピカしてました。
c0101767_238824.jpg


----------

しばらくほったらかしにしていたら、メチャクチャ汚くなってしまいました。マダラ模様に紫色に焼ける感じで…。ぶり返し焼きエキパイ。

----------

で、今年に入ってから、以前の輝きを取り戻せ!と言うことで、2回ほどまたエキパイ磨きをしました。が、ぶり返し焼きは相当やばくて、以前ほどの輝きを取り戻すことはできませんでした…。
c0101767_2405679.jpg


----------

で、大観山MTGがありました。

----------

そして、こないだの続きの日。
また、手でシコシコと磨きました。めっちゃ時間かかる。
んー!
c0101767_2414775.jpg

以前の輝きを、取り戻した。
^^;

でも、なんか映り込みがボヤボヤしてるんですよね。鏡面じゃないというか。。。やっぱり機械を使うべきなのか・・・。早いだろうし。

焼け対策で、プレクサスというワックスを施しておきました。

家に着いてエキパイを見ると、ん~しっかり黄金色に焼けとる。^^;(まぁしょうがないけど)

----------

次の週。
充電式サンダーを手に、作業に向かう。。。^^;
c0101767_2431562.jpg

手に入れちゃいました…。

ウッホ!超早い!
c0101767_2435315.jpg
すぐにピカピカに。
狭い箇所は無理だけど。

作業を終える。
が、その時気づく。

エキパイの横縞のシワがある。(画像ではわかりにくいです)
c0101767_2442413.jpg

純正状態からずっと残っている、結構深めのシワ。よく見ないと見えない。

・・・
こいつが、マダラ模様に焼ける・・・原因か・・・?
たぶんそう。。。
シワがあると表面積が増えるから、純正は放熱効果を期待してそうしてる様な気がする。
が、一度磨き始めると、そのシワに焼きが入って、ジワジワとマダラ模様に焼きが広がっていくのではないか?

----------

次の日…新たなサンダー用砥石を手に作業に向かう。
めっちゃ削れる砥石。
集合部の溶接がモリモリしちゃってる所を整形してみる。
c0101767_2465326.jpg
おお!いいじゃん?
c0101767_2472988.jpg

火花とか出ちゃってるよ^^;

横シワは?
いいよいいよ
それにしても、バイクにエキパイを装着した状態だと、ディスクサンダーを入れにくい箇所がたくさんある。エキパイを外したい…。
c0101767_2481186.jpg


----------

次の日…。
エキパイを外す^^;
c0101767_2483555.jpg

めぇっちゃ作業しやすいぜぇー!
c0101767_249751.jpg

バッテリー切れのため、マダラ磨き状態で作業を終了する。

----------

次の週…。
つか、やっと今日分?

当然、エキパイを外す。
んで、また新たに手に入れておいた砥石を使ってみる。
c0101767_2514922.jpg
ウッヒョ!メッチャ削れる!
あと、横シワ対策の砥石、ん~なかなか良いかも。でも狭い箇所は厳しい。

やっぱバッテリーが切れる。
今日は雨の予報だ。
早めに撤退。


がしかし。
ホムセンに行き、サンディングシートを買ってきた。
エキパイを家に持ち込んで磨くぜぇ!横シワ消したるぜぇ!
c0101767_2553385.jpg
c0101767_2561345.jpg
c0101767_2563998.jpg
今日はこれで終了。
横シワ消えてないっす。。。
ん~大変♪



いつの日か、ピカピカに。

てか、そんなんじゃエキパイ外したER、いつまでたって乗れないんですけども^^;
[PR]
by fleshair | 2007-02-18 02:44 | エキパイ磨き
<< 本日の作業 都内2007年2月 >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧